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中学受験を目指すお子さんをお持ちの保護者の皆さん、塾での学びをお子さんは楽しんでいるでしょうか?
「塾が楽しい」と感じることは、特に3.4年生にとって非常に重要です。
なぜなら、塾での楽しさが学習意欲(モチベーション)の向上につながるからです。
だからこそ、「塾は楽しくなくてはいけない」です。
今回は「塾の楽しさ」の重要性やポイントについて解説します。
モコスタ統括マネージャー
小澤 珠美
大学卒業後、大手進学塾で高校受験・中学受験の指導に15年間従事。特に中学受験において、御三家中学をはじめとする超難関校の算数指導・受験対策・保護者のサポートに尽力し、合格実績に貢献。
その後独立してさらなる成果を出し続けモコスタ専属の指導者となる。これまでに蓄積したすべてのノウハウを投入し、モコスタに通う受験生全員の第一志望校合格を全力でサポートする。
著書:『中学受験超成功法「ママは楽しく息を抜く」』ギャラクシーブックス 2017年
共著:『未来を創る〜私たちが選んだ道〜 輝く女性起業家』ブレインワークス 2017年
本質的な「学びの楽しさ」が重要
もし、お子さんが「塾が楽しい」と感じている場合、どんな理由からそう思っているのかも一緒に確認してみてください。
- 「先生の授業がわかりやすいから」
- 「新しいことをたくさん学べるから」
- 「他の学校の友だちができたから」
これらの理由は、お子さんが前向きに塾に通うための大きな動機となります。
特に、「友だちができた」という点は、学習そのものと直接関係ないように思えますが、塾に通う楽しさの一環として評価できます。
「楽しい」の中にもかなりグラデーションがあります。
モコスタでは、最初は表面的な楽しさ(講師が親しみやすい・たくさん褒めてもらえる)を出しつつも、より本質的な「学びに対する楽しさ」を大事にしています。
中学受験対策の「氷河期」を乗り越えるために
一方で、5年生の秋からは「氷河期」とも呼ばれる時期が始まります。
この時期になると、学習量や難易度が一段と増し、お子さんにとっても負担やプレッシャーが大きくなります。
このとき、4年生のときに楽しい経験をしていたお子さんは、「あの先生だから頑張れる」「塾が楽しかったから最後までやり抜こう」といった前向きな気持ちを持ち続けることができるでしょう。
したがって、4年生の間に塾や先生との信頼関係を築くことが、後の大きな支えとなります。
保護者としても、お子さんが「この先生と一緒に勉強したい」「この塾で友達と頑張りたい」と思えるような環境を整えてあげることが大切です
「塾が楽しくない」という場合は塾の先生に相談すべき
もし、お子さんが「塾が楽しくない」と感じている場合は、ぜひ塾の先生に相談してみてください。
「4年生のうちは楽しさも重視しつつ、その上で頑張らせたい」といった思いを伝えることで、より良い信頼関係を築くことができます。
お子さんが楽しく学び、最後までやり遂げるために、4年生のうちに塾での楽しい経験を積ませてあげましょう。
それが中学受験の成功につながる一歩となるはずです。