保護者は算数を教えるべきか?中学受験との関わり方について解説

中学受験を見据えるご家庭の中には、「子どもに算数を教えたほうがいいの?」と悩まれる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、中学受験の算数への保護者の関わり方について解説していきます。

本記事の監修者

モコスタ統括マネージャー
小澤 珠美

小澤珠美

大学卒業後、大手進学塾で高校受験・中学受験の指導に15年間従事。特に中学受験において、御三家中学をはじめとする超難関校の算数指導・受験対策・保護者のサポートに尽力し、合格実績に貢献。
その後独立してさらなる成果を出し続けモコスタ専属の指導者となる。これまでに蓄積したすべてのノウハウを投入し、モコスタに通う受験生全員の第一志望校合格を全力でサポートする。
著書:『中学受験超成功法「ママは楽しく息を抜く」』ギャラクシーブックス 2017年
共著:『未来を創る〜私たちが選んだ道〜 輝く女性起業家』ブレインワークス 2017年

目次

算数を教え込まないのが重要

中学入試において、最も比重が高い科目は、やはり算数です。

ですが、「中学入試の算数」に関しては、パパやママが「教え込まない」点が、ポイントかと思います。

もちろん、お父様やお母様が、プロの算数の先生である。あるいは、中学生になって使う「方程式」を、お子さんに完璧にマスターさせて、自在に使いこなせる状態まで持っていくという覚悟がある。

そうした場合には、「中学入試の算数」を、徹底的に教えることもできるでしょうし、質問にも対応できることでしょう。ただ、実際には、そのようなケースは、かなりレアだと思われます。

「とにかく、算数を何とかしなくちゃならない」という、プレッシャーをお感じになるのは、わかります。でも、そこは、グッとこらえていただきたいです。

4年生の後半からはひとり立ちさせる

一般的に4年生の前半までというのは、どの学習塾であっても「計算の基礎」を固める時期になっています。多少、図形や文章題等が出てくる場面がありますが、大事なのは、計算力が固まっているかどうか、という点。

その後、4年生の後半、夏休みが明けたぐらいから、本格的な受験算数に入ってきます。その段階で、「徐々に」お母様・お父様が、お子さんの算数から手を放すようにする。

ある程度、お子さんの横について教えることが必要なケースもあるかもしれません。でも、4年生の後半からは、徐々に「ひとり立ち」させる方向へ進まれるのが良いです。

ご家庭で、問題の解き方を教える。もしくは、「テキストの解説」を解説する、といった、中学受験的には「望ましくない教え方」になってしまいます。

中学受験の算数にとって、お子さん自身が、入試を見据え、問題の背景を知った上で適切な解法を理解し、定着を図っていくのが重要です。

この部分を重視するならば、やはり、ご家庭でできることには限界があります。そこはやはり「プロ(塾の先生)」に任せてしまうのが、いちばんです。

お子さんの手には負えない問題については、塾で解決する。時間管理や体調管理といった、勉強をとりまく環境は、ご家庭でサポートする。そういう体制を作れたら、理想的です。

結論を申し上げれば、4年生後半から5年生にかけてのタイミングで、お子さん自身と塾の先生に、「算数を丸投げする」というのが、お子さんの「算数力」を伸ばす秘訣です。

お父さん・お母さんからすれば、不安に思うこともあるでしょう。しかし、そこはグッと堪えて、お子さん自身に、そして塾のプロ講師に、算数を任せてみてはどうでしょうか。

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モコスタは、経験と実績豊富な講師が中心となり学習指導を行う学習塾です。

補習を中心とした個別指導から、小学1年生から6年生までの本格的な集団指導まで、受験合格に向けたサポートを行います。

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ベーシック小学1年生から中学3年生の補習クラス。学校の授業・受験勉強の補習を行います。
マンツーマン小学1年生から中学3年生の完全マンツーマンクラス。学習塾の予習・補習や、苦手科目の重点的な学習を行います。
アドバンスクラス小学1年生と2年生を対象に、楽しく学習しながらも主体的に学ぶことを重視している集団指導クラスです。
中学受験クラス小学3年生から6年生を対象に、本格的な受験対策を行う集団指導クラスです。

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